○○サークル 本文へジャンプ
rokkologo1812.jpg
 六甲男声合唱団
    ホームページ
 トピックス
 六甲男声の沿革
 音 楽監督・指揮者・
    ピアニストの紹介
 活 動の予定
 活動 の記録
 練 習の日程
 リ ンク集
 団員募集中
 団 員向けデータ
 マエス トロ井上の
    アトリエ 
  
 グランパTEDの書斎
 団 員の投稿ページ 
 団員のリンク集
 他団体演奏会の
    ご案内 


                                
 
ギャラリー<まっさん>



 〜「窓辺 の花」コーナーへようこそ〜

 外 国、とくにヨーロッパに行くと、街中といわず田舎といわず、家々の窓邊には美しい花が飾られています。1995年、還暦の記念に家族でフランスのコート・ ダ・ジュール、プロヴァンス地方を2週間かけて、気ままに旅行してきました。真っ青な空に赤い屋根、白い壁、花や木々の美しさにすっかり魅了され、それが 私の油絵を始めるきっかけになりました。以来15年、風景画や静物画と共に、いろいろな形や色の窓辺に飾られた花々を私のアートライフのメインにして、す でに60数点のこのシリーズを描きました。この ギャラリー<まっさん> の『窓辺の花』コーナーでは、それらの作品の中から少しずつご披露していきたい と思っております。皆様の忌憚のないご批評とともに、皆様と一緒に旅した演奏旅行の思い出にしていただければ幸いです。

 第2回 「パリの窓辺から」
  
花の都・パリ その名に 劣らずパリの街には花が溢れています。公園、街角、青空市場の花屋などなど。そして、ビルやレストランやアパルトメントの窓にも、綺麗な花が植えられてい ます。今回はそのパリの家々の窓を飾る花をテーマにした絵をお贈りしたいと思います。
サン ジェルマンデプレ近くのレストランの窓です。赤いテントのひさしとの調和が可愛らしく絵にしました。 コン コルド広場に面したビルの1階の窓。味気ない石造りのビルも、ちょっとした気遣いー花を咲かせることによって随分風情が変わってきます。日本のオフィイ ス・ビルも、モダンな近代性ばかりを強調せず、もう少し緑や花の空間を増やしてくれればいいな、と思います。


ロダ ン美術館周辺の、いわゆるユトリロの人生の最後の30年に彼が主にテーマにした白い石灰岩をつかった建物、その白い建物が立ち並ぶ一帯で目にした「窓辺の 花」です。少し寂しげな様子が裏町の風情を表しているのではないかと思っています。 ロダ ン美術館周辺の、いわゆるユトリロの人生の最後の30年に彼が主にテーマにした白い石灰岩をつかった建物、その白い建物が立ち並ぶ一帯で目にした「窓辺の 花」です。少し寂しげな様子が裏町の風情を表しているのではないかと思っています。




 第1回 BAD NAUHEIMの窓辺(2005年のドイツ演奏旅行から)
                                                                                                                                                                                                                                

 町の中心にあったレストランの窓辺。ここは滞在中何度か前を通ったものの結局中には入らず、匂いを嗅いだだけ。さりげなく植えられた花がシンプルで可愛 らしかった。

                                                                                BAD NAUHEIMに着いた日の夜、結団夕食会を行った山小屋風のレストランGASTHAUS ZUR KRONE の2階の窓を飾ってた花です。 風情のあるいいレストランでしたね
                                                                       町の中心から少し外れた、大きな教会に行く途中にあったお菓子屋さんの 2 階の窓。白い壁に真っ赤な花が印象的な、いかにもお菓子屋さんらしい窓でした。2階に四つほど同じような窓が並んでいました。その内の一つです。        
ページトップへ戻る
inserted by FC2 system